PC・スマホ等

【PC】Windows 11が出るらしい

別の記事を書いている途中でしたが、ラジオで気になるニュースを耳にしたので急遽内容を変更しました。

MicrosoftがWindows 10の後継となるWindows 11を出すというのです。

詳細を知りたくてネットで調べたところ以下の記事を発見しました。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news059.html

この噂は数日前からあったのですが、私の様なWindowsのPCを使用しているユーザーは驚いたと思います。

Windows 10は最後のOSじゃなかった

うろ覚えなのですが、Windows 10が登場した時、当時のMicrosoftの開発担当者が10が最後のOSみたいな発言をしていた記憶があります。

この発言を聞いて多くのWondowsユーザーが安堵したのではないでしょうか?

WindowsのPCを使う上でユーザーを悩ませていたのがOSのサポートの終了でした。

OSが変わったことにより今まで使っていたソフトや周辺機器が使えなくなる可能性があるからです。

場合によってはPCの買い替えも必要になります。

しかしOSが変わらなければその悩みから解放されるので、最後のOS発言を聞いて喜んだユーザーも結構いると思います。

そのため今回このニュースを聞いて、

「新しいWindowsが出るみたいだぞ。楽しみだなー。」

と思ったユーザーよりも

「最後のOSって言ったからPC買ったのに…。」

と落胆したユーザーや

「騙しやがったなこの野郎!」

と激怒したユーザーの方が圧倒的に多いんじゃないかと思います。

Windows 11の新機能についての感想

気になるのはWindows 11で何が変わるのか?という点ですが、それについては上記リンクのITmediaに概要が載っていました。

現在判明しているのは以下の様な物です。

  • UIの刷新
  • Teamsの統合
  • ウィジェットの追加
  • Microsoft Storeの刷新
  • Amazon AppstoreにあるAndroidアプリ対応
  • ゲーム機能強化

個人的に気になったのはタスクバーにあるスタートボタンとアイコンが従来の左寄りから中央寄りになっている点です。

スマホの様な縦長の画面ならいいですが、PCの様な横長の画面だと何か使い辛そうです。

アイコンの位置を任意で変えられるようにして欲しいです。

その他の変化点については個人的にはあまり必要性を感じませんが悪くないと思います。

あくまで記事を見た印象なので、実際に触れてみないと分かりませんが。

強制アップグレードの恐怖再び?

このWindows 11ですが、Windows 10搭載のPCであれば2021年秋から無償でアップグレードが出来るそうです。

これを聞くとWindows 10が出たばかりの頃を思い出すのは私だけでしょうか?

知らない人のために当時何があったかと言いますと、Windows 7や8搭載のPCであれば無償で10にアップグレード出来る期間がありました。

その期間中にアップグレード通知が頻繁に送られてきたのですが、その通知の選択肢が「今すぐアップグレード」か「今夜アップグレード」の2択で、どちらを選んでも10にアップグレードするという罠だったのです。

実際私の知人でこの罠に嵌まりPCのOSが7から10になってしまった人がいました。

(ちなみに上記のトラップを回避するには通知ウインドウ右上の×をクリックして閉じればOKです。)

この手口のせいでWindows自体がウイルスとまで言われ、

「サポートが切れても俺は7を使い続ける!」

と意地になる奴まで出てくる始末でした。

この件で当時ものすごく悪評が広まったので、Microsoftも反省していると思いますがちょっと心配です。

毎回不安になる新作発表

車でもスマホでもゲームでも新作発表というのは本来ワクワクするものです。

それが自分が愛用している物の新作なら尚更です。

しかしWindowsの新作発表については毎回不安に駆られます。

多分これは私だけではないと思います。

WindowsのユーザーはXP以前からの古参が多く、開発がとっくに終了しているアプリを未だに使っていたり、昔のゲームを楽しんでいるような保守的な人が結構多いのです。

そういう意味ではWindowsのモデルチェンジは

「これ前とどこが違うの?」

と感じるくらいの物でいいのかもしれません。

しかし、現在はAppleのMac OSもシェアを伸ばし、googleのChrome OSもあります。

「新しいことをしなければAppleやgoogleに後れを取り新規ユーザーを獲得できない。しかし変わり過ぎると古参のユーザーを逃がしかねない。」

現在のMicrosoftはそんな難しい状況に置かれているのだと思います。

Windows 11に乗り換えるべきか?

で、Windows 11がリリースされたら乗り換えるか?という話ですが、私はすぐに乗り換えるつもりはありません。

なぜなら私がPCで使いたいのはアプリケーションソフトの方であり、OSではないからです。

Windows 11にしか対応していないソフトやゲームでどうしても欲しい物が出てくれば話は別ですが、個人的には最低でも2023年くらいまでは情報を集めながら様子見したいと思います。

ある程度時間が経てば初期不具合も解消され、最初は対応していなかったアプリも使えるようになっている可能性が高いです。

数年したらOSと共にPCも一新しようと考えていますので、その頃にはこなれていいOSになってくれることを期待したいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA