釣り

【釣り】ウグイという最強の釣り入門魚

「釣りはフナに始まりフナに終わる」

釣りの世界で昔から言われている有名な言葉です。

実際に釣りの入門書を見ると、最初にマブナ釣りについて書かれている物が多いです。

確かにマブナは釣り入門に最適な魚の一つであることは間違いありませんが、今回紹介するウグイも釣り入門におすすめの魚です。


こんな人におすすめ
  • これから釣りを始める人
  • 手軽に釣れる魚を探している人

ウグイってどんな魚?

ここではウグイという魚について簡単に紹介します。

詳しい生態についてはWikipediaなどに掲載されていますので、興味がある方はそちらを参照してください。

Wikipediaには細かいことが色々書かれていますが、釣り人としては以下の事を知っておけば十分です。

  • フナやコイと同じコイ科の淡水魚
  • 沖縄以外のほとんどの地域に生息
  • スリムで細長い体型
  • 普段は銀色だが、産卵期は上の写真のような婚姻色になる
  • 体長は最大30cm程度で中には50cm以上になる個体もいる
  • 雑食性で何でも食べる

またウグイには色々な種類がいて、ほとんど海で生活しているマルタウグイや北海道に生息しているエゾウグイなどがいます。

マルタウグイは私も過去に釣ったことがありますが、普通のウグイより一回り大きくなります。

普通のウグイと見分けがほとんどつきませんが、「海または河口付近で釣れた大きいウグイ」はマルタウグイの可能性大です。

エゾウグイについては、見たことすら無いので分かりません。

というかこの記事を書くためにウグイについて調べるまで存在自体知りませんでした。

ウグイが釣り入門におすすめの理由

冒頭でウグイが釣り入門におすすめと書きましたが、ここではその理由について説明していきます。

個人的には以下の理由からフナよりも釣り入門に向いているんじゃないかとさえ思っています。

生息域がメチャクチャ広い

上で少し触れましたが、ウグイはほぼ全国に生息しています。

さらにウグイはイワナやヤマメがいるような上流から、クロダイやスズキがいるような河口までいます。

フナが苦手としている流れの速い所でも平気ですし、水質の悪いドブ川でも平気です。

正直言っていない所を探す方が難しいレベルです。

そのため色々な釣りで外道として釣れるので、一部の釣り人からは嫌われています。

色々な釣り方が出来る

ウグイは雑食で何でも食べるので、エサだけでも工夫する甲斐があります。

またエサに比べると釣果は落ちますが、ルアーやフライで釣ることも可能です。

そしていろいろな場所に生息しているので、場所に合わせて仕掛けを考えるのも面白いです。

たった1種類の魚でありとあらゆる釣り方を楽しめます。

割と簡単に釣れる

ウグイはエサやルアーに積極的にアタックしてくれるので比較的簡単に釣れます。

また、群れでいるので数釣りも可能です。

平野部なら多少活性は落ちますが、冬でも釣ることが可能です。

そのため初心者でもボウズになる確率は比較的低いです。

私のおすすめの釣り方

上でも述べましたが、ウグイは色々な釣り方が出来ます。

ここでは私が特におすすめする釣り方を紹介します。

延べ竿でのウキ釣り

一番のおすすめは延べ竿でのウキ釣りです。

仕掛けもシンプルで道具も安いので手が出しやすいです。

大物が掛かるとスリリングなやり取りも楽しめます。

マブナ、コイ、オイカワなど色々な魚が釣れるのも魅力です。

エサは流れが無い所ならヘラブナ用の練りエサ、流れがある所ならミミズがおすすめです。

川に沈んでいる石の裏側にくっ付いている川虫(カゲロウなどの幼虫)もいいです。

ブッコミ釣り

ウグイは底層を泳いでいることが多いので、ぶっこみ釣りでも釣れます。

延べ竿では届かない遠くにいる魚を狙えます。

エサはミミズが一番ですが、コイ釣りでおなじみの練りエサを使った吸い込み釣りでも釣れます。

マブナやコイなども狙えます。

ルアーフィッシング

エサ釣りに比べ釣れる確率が下がりますが、ルアーでも釣ることが出来ます。

体の大きさに対して口が小さいので、なるべく小さいルアーを使います。

3g以下のスプーンやスピナーが定番ですが、アジング・メバリング用のルアーもおすすめです。

ロッドもルアーと同様、トラウト用やアジング・メバリング用の物がそのまま流用出来ます。

まれにバスやナマズなどの大物が掛かってしまうこともあるので気が抜けません。

河口で釣りをしている場合はスズキやクロダイが掛かることもあります。

私自身ルアーで初めて釣った魚はウグイで、小学生の頃100円で売っていたスピナーで釣りました。

フライフィッシング

ウグイはフライでも釣れます。

ルアーと同様、私がフライで初めて釣った魚もウグイです。

実際ヤマメやニジマスなどを狙っていると外道として釣れることが多いです。

エサ釣りほどではありませんが、ルアーよりは釣れる確率が高いです。

底層を泳いでいることが多いので、ニンフのルースニング(ウキ釣りみたいな釣り方)がおすすめです。

ドライフライでも釣れます。

ウグイが水面を割ってがフライに喰い付くところが見れるので楽しいです。

フライはニンフならヘアーズイヤー、ドライフライならエルクヘアカディスやパラシュートなど見やすい物がおすすめです。

マッチ・ザ・ハッチ(魚が普段食べている虫に似たフライを選ぶこと)は気にしなくても釣れます。

(気にした方が釣れるかもしれませんが。)

フライフィッシングは適した場所が限られているのと、キャストがルアー以上に難しいのが難点です。

ウグイは釣りの上達にもってこい

悲しいことにウグイは釣り人にはあまり注目されていませんが、どこにでもいて簡単に釣れるので、釣り初心者にこれほどおすすめ出来る魚も中々ありません。

しかも色々な方法で釣れるので、新しい釣りを覚えるのにも役立ちます。

釣りの上達にもってこいの魚なのでぜひチャレンジしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA