当ブログは一応雑記ブログなのですが、今のところ釣り道具の話題ばかりになっています。
他の趣味に比べてやっている期間が長いので書けそうなネタが多いからです。
いずれ他の話題も書いていきたいと思いますので気長にお待ちください。
今回は仕掛け巻きという非常に地味なアイテムですが、気に入って長年使っているので紹介します。
- 速攻仕掛け巻きに興味がある人
- 仕掛け巻きの購入を検討している人
速攻仕掛巻の特徴
速攻仕掛巻は株式会社まるふじが販売している発泡ウレタンで出来た丸い仕掛け巻きです。
シンプルすぎてこれ以外に書くことがありません(笑)
私が持っている物は緑色の物ですが、確か青い物もあったと記憶しています。
速攻仕掛巻のここがイイ!
仕掛け巻きは各社から色々な物が発売されており、素材や形状など様々です。
そんな数ある仕掛け巻きの中から、私が速攻仕掛巻を使っているのは以下のような理由があるからです。
仕掛けに折れグセがつかない
平たい形状の仕掛け巻きの場合、仕掛けの糸がきつく折れ曲がった状態で巻かれるため、仕掛けに折れグセがついてしまいます。
その点速攻仕掛巻は丸いのでわずかな巻きグセが付くだけです。
適度な厚さがあり仕掛けが巻きやすい
丸い仕掛け巻きの中には収納性を意識して薄く作られたものがありますが、薄型の物は仕掛けが巻き辛いです。
その点速攻仕掛巻は適度に厚さがあるのであまり神経質にならずにグルグル巻けます。
好きなところに切れ込みが入れられる
速攻仕掛巻は自分で切れ込みを入れることで、糸を引っ掛けて止める場所を自由に設定することができます。
両サイドの縁に8ヶ所ずつ切れ込みを入れるのがおすすめです。
どこから仕掛けを巻き始めてもちょうどいい位置で糸を止めることができます。
どこにでも針が刺せる
速攻仕掛巻は柔らかい発泡ウレタンでできているのでどこにでも針が刺せます。
そのため投げ釣り仕掛けのような針が何本もある仕掛けでも針を止める場所に困りません。
壊れない
これも発泡ウレタンでてきていることによるメリットですが、発泡ウレタンは衝撃に強いので落としたり地面に置いてあるものをうっかり踏んでしまっても壊れる心配はありません。
水に浮く
これまた発泡ウレタンでてきていることによるメリットですが、比重が軽く水に浮くため堤防釣りでうっかり足元に落としてしまっても網や水汲みバケツを持っていれば高確率で回収できます。
私は一度も落としたことがないですが一応こんなメリットもあります。
市販の仕掛けを速攻仕掛巻に巻き換えるメリット
元々自作のちょい投げ用の仕掛けを巻くために使用していたのですが、最近では市販の投げ釣り仕掛けやサビキも釣りに行く前に巻き換えています。
使う前に仕掛けを引き出してまた巻くのは一見無駄な行為に思えますが、実はこんなメリットがあるんです。
仕掛けの取り出しが楽になる
市販の仕掛けってパッケージからキレイに引き出せないことがよくあります。引っ張っても糸が途中で引っかかってしまい、パッケージを分解する羽目になったのは私だけではないはずです。
そこであらかじめ速攻仕掛巻に巻いておくことで現場でサッと取り出すことができるようになります。
折れグセを取り除ける
市販の仕掛けは紙に巻かれているため、引き出したばかりだと糸に折れグセがついています。
釣りに行く前日に速攻仕掛巻に巻いて置いておくことで仕掛けの折れグセが多少解消されます。
仕掛けの再利用がしやすい
仕掛けは短時間の釣りで糸や針が消耗していなければ再度利用することができます。
速攻仕掛巻は使用した仕掛けの保管にも便利です。
ただし、海で使用した仕掛けはそのまま放置しておくと針が錆びてしまうので、家に帰ったら水洗いをして塩分をしっかり落としてから巻いて保管しましょう。
釣り場にゴミを出しにくい
釣り場で仕掛けをパッケージから取り出した直後に風で飛ばされて海に落としている人よく見かけます。
紙はまだいいですが、ビニールは分解されずに残るため環境にも良くありません。
個人的にゴミになりそうなパッケージ類はをなるべく持ちこまない方が良いと考えており、その点で仕掛け巻きを利用するのはメリットになります。
唯一の注意点
ここまで速攻仕掛巻がいかに素晴らしいかを語ってきましたが、使うときに注意しなければならない点があります。
それは速攻仕掛巻は丸くて軽いため、仕掛けを引き出し終えて地面に落ちた時にそのまま転がって行ってしまうことです。
特に風がある日は要注意です。
そのため仕掛けを引き出す時は速攻仕掛巻をバケツなどの中に入れて転がって行かないように対策しましょう。
時間短縮でチャンスを逃さない!
速攻仕掛巻はその名の通り仕掛けの準備や交換が短時間でできるようになります。
仕掛けを速攻仕掛巻に巻いた状態で複数用意することで、消耗した仕掛けを新しい物に交換したり、別の仕掛けに変えて狙う魚を変更するといったことがスピーディーにできるようになります。
仕掛けが水に入っている時間が長ければ長いほど釣れる確率は上がりライバルに差をつけることができます。(多分)
最後に貼ってあるシールは針を刺す時に邪魔なので剝がした方がいいです。