PC・スマホ等

【PC・スマホ等】スマホ用の望遠レンズを試してみた

私は元々写真を撮ることにあまり興味が無く、スマホのカメラもメモ代わりに使うかQRコードの読み取りくらいにしか使っていませんでした。

しかしブログやTwitterを始めるようになってから写真を撮る機会が増えました。

スマホで撮影する際に一番困るのが遠くを撮影する時です。

望遠レンズの倍率はたったの2倍で、デジタルズームは倍率を上げるとノイズが酷くとても見れたものではありません。

現在使っているスマホの場合、デジタルズームの倍率は最大で8倍ですが、まともに見れるのは2倍くらいまでです。

そこで、遠くの物も撮影出来るようにとスマホ用の望遠レンズを購入してみました。

こんな人におすすめ
  • スマホで遠くの物を撮影したい人

購入したスマホ用望遠レンズ

今回購入した物はケンコー・トキナーのリアルプロ・クリップレンズです。

当ブログでは聞いたことが無い海外メーカーの物がよく登場しますが、ケンコー・トキナーは日本のカメラ用品メーカーです。

クリップを挟んでレンズを付けるだけという手軽さと値段の安さ(3000円弱)に惹かれて購入しました。

8倍という使い勝手が良さそうな倍率も購入理由の1つです。

パッケージの中身はレンズ本体、クリップ、収納袋、レンズを拭く布です。

レンズ本体の写真です。

大きさは長さが10cmくらいで直径が3cmくらいです。

レンズの先端部を回すことでピント調整が出来ます。

レンズの反対側は後述するクリップに取り付ける部分はネジ式になっています。

反対側は回すことでアイカップがせり出し単眼鏡として使うことも出来ます。

(私は使うことが無さそうですが。)

スマホに取り付けるクリップです。

レンズを取り付ける部分はスライドして位置調整が出来るようになっています。

こんな形でスマホに挟んで取り付けます。

クリップを取り付ける時にレンズを付けるネジ穴の中心位置がスマホのカメラレンズと合うようにします。

クリップの位置が決まったらレンズをねじ込んで取り付ければセット完了です。

スマホに凹凸がある関係でレンズが若干傾いて付きますが、これでも問題なく撮影は出来ます。

実際に撮影してみた

レンズの効果がどれ程の物か実際に撮影してみました。

当日は天気が悪くあまりいい写真が撮れませんでしたが、倍率の違いは分かると思います。

これがズームを一切使用しない状態での撮影です。

海の向こう岸の岩(写真の赤丸の部分)を比較の対象にします。

スマホのデジタルズームを2倍にして撮影しました。

さっきより向こう岸の岩が大きく見えますが、これでも全然見えません。

望遠レンズ(8倍)を取り付けて撮影してみました。

岩の詳細が見えるようになってきました。

しかしレンズの影が映ってしまってます。

あとレンズをかぶせているので仕方ありませんが画像が若干暗くなります。

レンズを付けた状態でデジタルズームの倍率を2倍にしてみました。

向こう岸の岩も鮮明に見え、レンズの影もなくなりました。

デジタルズームを5倍に上げて撮影してみました。

この倍率になるとノイズが目立ちますが、これは望遠レンズのせいではなく私が使っているスマホのカメラ性能の問題です。

カメラ性能のいいスマホならもっとキレイに撮れると思います。

デジタルズームを私のスマホで出来る最大の8倍にしてみました。

参考までに倍率を上げてノイズが酷くなったのに加え、この倍率になると手ブレ補正がほとんど効かないので画像がボケてしまいました。

まとめ

今回スマホ用の望遠レンズを購入してその効果を確認してみました。

取り付ける手間が要るので咄嗟の撮影には向いていませんが、望遠レンズの効果は確認することが出来ました。

レンズを付けたことにより画像が暗くなる点については、画像編集ソフトで補正すればいいでしょう。

望遠レンズが付いていなかったり、高倍率のデジタルズームがイマイチなスマホを使っている方にはいいかもしれません。

本当はカメラ性能が高く且つ望遠レンズが付いてるスマホを買うのが一番いいのですが。
(iPhone 13 ProとかPixel 6 Proとか。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA