釣り

【釣り】便利な機能満載!ダイワ・クールラインα S1000X SURF

私はエサ、ルアーを問わず色々な釣りをやっていますが、一番よくやるのはチョイ投げです。

今回紹介するのはそのチョイ投げのために今年3月に購入した投げ釣り専用クーラーボックスです。

釣りに行く機会が無かったため1ヵ月以上ほったらかしでしたが、チョイ投げのシーズンが近づいてきたので準備しました。

こんな人におすすめ
  • 釣り用クーラーボックスに興味がある人

今まで使っていたクーラーボックスの問題点

今まで使用していたクーラーボックスは1500円くらいの容量8Lの物でした。

コンパクトで安いからという理由で購入しました。

しかし、使っていると以下のような問題がありました。

保冷力がない

今までのクーラーボックスはただの二重構造のプラスチックの箱なので保冷力がイマイチです。

特に真夏は保冷剤を入れても数時間で溶けてしまいます。

容量が少ない

コンパクトさを重視して8Lの物を選んだのですが、8Lでは容量が少なすぎでした。

氷や飲み物を入れることを考慮すると最低10Lは欲しいと思いました。

軽すぎて不安定

薄っぺらいプラスチックの箱なので、軽すぎて不安定です。

中身が入っていない場合、フタを開けるとフタの重みでとあっさり倒れます。

腰掛けられない

先ほど述べたように薄っぺらいので強度面でも不安があります。

試してはいないのですが、私(約65kg)が座ったら間違いなく壊れると思います。

初めての本格釣り専用クーラー

そんな訳で以下のような条件をクリアした新しいクーラーボックスを買おうって流れになりました。

  • 十分な保冷力
  • 容量10L以上
  • 安定感があるけど重すぎない
  • 腰掛けしても問題ない強度

実は上の条件を満たした物はたくさんあるのですが、よく行く釣具屋で見かけた「ダイワ・クールラインα S1000X SURF」が良さげだった上に、10%オフになっていたので思い切って購入しました。

値段は約19000円でしたので、前のクーラーボックスの10倍以上です。

私は釣りは好きですが、あまり道具にお金はかけない方なので、これより高い商品の記事は当分出てこないと思います(笑)

付属品

購入してから1ヵ月以上経ってようやく開けてみたのですが、中から色んな物が出てきました。

クーラーボックス本体以外の付属品は以下のような感じです。

  • サイドボックス
  • 肩ベルト
  • ロッドスタンド
  • ロッドスタンドホルダー
  • シンカーホルダー
  • エサ箱ホルダー
  • 固定用ネジ

どうやらこれらの付属品を自分で取り付けろという事らしいです。

めんどくさ

あと上の写真にはありませんが、クーラーボックス本体とサイドボックスの中にトレーも入っています。

組み立ててみた

見本の絵を見ながら付属品をクーラーボックス本体に取り付けてみました。

ねじ止めの箇所が多かったので結構大変でした。

エサ箱ハンガーは分かりませんが、それ以外の付属品はこの商品を買う人ならはほぼ100%使うはずなので、最初から付けておいてくれればいいのに…。

と思ったのですが、利き腕の違いなどで人によっては見本と違う場所に取り付けた方が使いやすい可能性もあります。

そのため付属品の取り付けをユーザーに任せる形にしたのだと思います。

機能が豊富

組み立てた物をじっくり観察してみましたが、よく考えて作られているなーと感心しました。

道具を収納できるサイドボックスや竿を置けるロッドホルダーもいいのですが、特に感心したのがこの2つです。

エサ箱ハンガー

1つ目がこのエサ箱ハンガーです。

取り付け前のこの部品を見た時、これ一体何に使うんだだろうと思ったのですが、

なんと私が愛用しているダイワ・エサ箱ベイト360T」をここに装着することが出来るんです。

このことは購入してから知ったので嬉しい誤算です。

エサ箱を取り付けてから気付いたのですが、ハンガーの位置をもう少し下にすれば良かったと思いました。

投入口

2つ目がこの投入口です。

釣った魚をここから放り込むことが出来ます。

フタを全開にしないので冷気も逃げません。

投入口があるクーラーボックス自体は珍しくないのですが、最も感心したのが投入口の下にビニール袋をセットできるんです。

これにより投入した魚が自動的に袋に収まってくれます。

保冷力も期待大

このクーラーボックスは中に断熱材としてスチロールが入っている上に、内部の冷気が逃げにくい構造になっているため保冷力も期待できそうです。

ちなみに1ランク上の「SU」と付くモデルがあるのですが、そちらは真空パネルとウレタンの断熱材が入っていてさらに保冷力が高いそうです。

軽いが腰掛けても問題なし

軽量であるにもかかわらずガッシリとした剛性感があります。

実際に腰掛けてみましたがビクともしませんでした。

これなら休憩時の腰掛けとしても使えます。

投げ釣り以外でも使えそう

投げ釣り専用クーラーボックスは釣具店でもよく見かけたので以前から知ってはいましたが、値段の高さ故に今まで買うのをためらっていました。

しかし、クーラーボックスに道具箱や竿受けなどの釣りに必要な物を一まとめにすることが出来る点や、機能の豊富さを考えると高いだけのことはあるなと思いました。

また、このサイズ感と機能性は投げ釣りだけでなく、サビキ釣りなどの小物釣り全般に使えそうです。

これから釣りに最適なシーズンに入りますので、このクーラーボックスを持って色々な釣りをしてみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA