その他

【グッズ紹介】夜釣りに最適!USB充電式LEDランタン

今回紹介するのはAmazonで購入したUSB充電式LEDランタンです。

半年以上前に購入した物ですが、今まで使ってきたランタンの中でもダントツで使い勝手が良いです。

最近2つ目を購入したので記事にしてみました。

こんな人におすすめ
  • 夜釣りやキャンプに使えるLEDランタンを探している人

夜釣りに使うために購入

私はよく夜釣りに行くのですが、夜釣りでは明かりが無いと暗くて何もできません。

そのため私は夜釣りに最適な照明器具を求めて、今まで色々なライトを購入してきました。

ちょっとしたライトオタクと言っていいレベルかもしれません。

そんな私が今回紹介するUSB充電式LEDランタンの購入に至った経緯をお話しします。

乾電池式のLEDランタンが最強だと思っていた

夜釣りに最適なライトを追い求めて色々な物を試した結果、乾電池式のLEDランタンに落ち着いていました。

昔のランタンは光源が豆電球か蛍光灯で、電池も単一とか単二を使用する物でした。

本体が非常に大きいうえに、点灯時間も2時間程度と非常に短いので、釣りに使える代物ではありませんでした。

そのためコンパクトで単三電池3~4本で長時間点灯出来るLEDランタンを初めて使ったときは感動したものです。

USB充電式ライトの衝撃

ところがその乾電池式のLEDランタンにも不満を感じるようになる出来事がありました。

それはクロスバイクに乗り始めてUSB充電式ライトを使うようになったことです。

明るさとバッテリーの持ちが乾電池式の物とは段違いで衝撃を受けました。

そこから乾電池式のLEDランタンに不満を持つようになり、ランタンにもUSB充電式があればいいのにと思うようになってしまったのです。

Amazonで発見したので購入

USB充電式のLEDランタンは私がよく行く釣具屋やホームセンターなどでは見たことが無かったため、存在しないものだと思っていました。

ところがネットで調べてみたところ色々と出てくるじゃないですか。

単に私が知らないだけでした。

ライトオタク失格です(笑)

色々ありすぎてどれにしようか迷いましたが、Amazonで見つけた以下の物が値段も安くユーザーの評判も良さげだったので購入してみることにしてみました。

長い商品名ですが商品の仕様は分かりやすいです。

安いのに高機能

注文して2日後に届きました。

箱の大きさは10cm四方くらいで非常に小さいです。

写真を撮り忘れましたが、箱の中には充電用のUSBケーブルも入っていました。

そして肝心のランタン本体ですが、安いのにやたらと機能が充実しています。

点灯モードが多彩

まず点灯モードが多彩です。

安いランタンだと明るさがローとハイの2通りくらいしか選べないのが普通ですが、このランタンは点灯モードがなんと5通りもあります。

点灯モードは以下の通りです。

  • ロー:暗めの点灯
  • ハイ:明るめの点灯
  • ミディアム:ローとハイの中間の明るさの点灯
  • ストロボ:短い間隔で点滅
  • SOS:長い間隔で点滅

ちなみにスイッチをONにした直後はミディアムで、電源ボタンを押すとロー→ハイ→ストロボ→SOS→ミディアムの順に変わります。

電池交換不要でバッテリーの持ちがいい

USB充電式なので当然乾電池は要りません。

そのため電池切れに備えて乾電池を買い溜めしておく必要もありません。

また連続点灯時間も非常に長く、最も点灯時間が短いハイモードでも9時間も持つそうです。

他のモードならもっと長く持つので、夜釣りやキャンプで一晩使うなら全く問題ありません。

また、写真の銀色ラベルのところにバッテリーの残量表示があります。

これによりバッテリー残量が一目で確認できます。

モバイルバッテリーとしても使える

このランタンは5200mAhのモバイルバッテリーとしても使えます。

最近のスマホのバッテリーは4000mAhくらいなので、1回ならフル充電できます。

スマホだけでなくUSBで充電する機器なら何でも充電出来ます。

フック付きで吊るして使える

フックが着いていますので好きなところに吊るして使えます。

このフックは使わない時は格納出来るので邪魔になりません。

また、このフックは持ち歩くときに持ち手としても使えます。

マグネット内蔵で色々なところに設置できる

個人的に最も気に入っている点がこれです。

マグネットが内蔵されているので、鉄製の物にくっ付けることが出来ます。

写真は車のボディにくっ付けた時の様子です。

夜釣りの準備をする時によくこうして使っています。

防水・防塵機能付き

IP65の防水・防塵機能が備わっているので、多少の水に濡れたくらいなら問題ありません。

水没させない限りは大丈夫なので、アウトドアにはうってつけです。

様々な場面で活躍

上に書いたようにとにかく機能満載のランタンです。

アウトドア、インドア問わず持ってれば色々な場面で役立ちます。

例としては以下のような感じです。

釣り、キャンプなどのアウトドアレジャー

明るさもバッテリーの持ち時間も申し分なく、しかも防水機能まで付いているので、夜のアウトドアレジャーに最適です。

夜のアウトドアレジャーでは快適さだけでなく安全を確保する上でも必ず持っておきたいところです。

正直使いたくはありませんが、非常時はSOSモードが役立つかもしれません。

災害などによる停電

「俺はインドア派だからこんなもん要らねーよ!」

と思われる方もいるかもしれませんが、決してそんな事はありません。

台風や落雷などで停電してしまった時には非常灯やモバイルバッテリーとして役立ちます。

非常持ち出し品の一つとして持っていても悪くありません。

その他ちょっと明かりが欲しいとき

このランタンはコンパクトで軽いので、フックの部分を持って懐中電灯として使うことも出来ます。

我が家では冬場になると暖房の使いすぎでブレーカーが落ちることがあるのですが、復旧するまでの非常灯として昨年は活躍しました。

気に入ったので2つ目を購入

冒頭で少しお話ししましたが、最近2つ目を購入しました。

1つ目が壊れたからではなく、半年間使った上でもう1つ欲しいと思ったからです。

私が考える2つ持つメリットは以下の通りです。

  • どちらかがバッテリー切れした時のバックアップになる。
  • 同時に2つの用途で使うことが出来る。
  • 2つ同時に使えば明るさ2倍(?)

コンパクトで2つあっても邪魔にならないという点も追加購入の決め手になりました。

まとめ

USB充電式LEDランタンについて色々書いてきましたが、おすすめポイントをまとめると以下のような感じです。

  • 明るさ十分で点灯モード多彩
  • 乾電池不要でバッテリーの持ちがいい
  • モバイルバッテリーとしても使える
  • 防水機能付きでアウトドアで大活躍
  • 災害時にも役立つ
  • コンパクトで軽い
  • 安い

アウトドア派、インドア派関係なく1つ持っておいて損はないんじゃないかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA