釣り

【釣り】ちょい投げ釣りの釣果がアップするアイテム

今回はちょい投げ釣りで釣果を伸ばしたい人におすすめしたいアイテムの紹介です。

それはイソメの滑り止めの粉です。

なぜ滑り止めの粉で釣果アップに繋がるのかを解説していきます。

こんな人におすすめ
  • ちょい投げ釣りで釣果をアップさせたい人

意外と面倒なエサ付けの作業

ちょい投げ釣りでは通常イソメをエサとして使いますが、このイソメがなかなか厄介です。

イソメの体にはヌメリがあり、しかもウネウネと動くので非常に掴み辛いです。

しかも、ちょい投げ釣りでは小さい針に小さく千切って付けるためさらに大変です。

慣れないとこのエサ付けだけで時間をロスしてしまいます。

滑り止めでエサが付けやすくなる

砂浜で釣りをする場合は、砂をイソメにまぶすと滑りにくくなりエサ付けがしやすくなります。

しかし、砂浜の砂は粒の大きさが均一でない場合も多くあまり使いやすくはありません。

さらに堤防で釣りをする場合は砂を確保することも出来ません。

そんな時に役に立つのがこの滑り止めの粉です。

滑り止めの粉は粒の粒子が細かく大きさも均一なので非常に使いやすいです。

滑り止めは石粉という石灰石を砕いた物が多いですが、私が現在使っているのは写真の「ホタテっ粉」というホタテの貝殻を砕いて粉にした物です。

正直どれを選んでも使い勝手に大きな差はないので、安くて量が多い物を選んだ方がお得です。

使い方は上の写真の様にエサ箱に粉を入れて、針付けするイソメに粉を付けるだけです。

こんな感じでイソメを粉まみれにすると全く滑らなくなり針付けがしやすくなります。

袋詰めで販売されている滑り止めの粉は上の写真の様にプラスチックの容器に移し替えておくと使いやすくなります。

写真の容器は100円ショップで売っている調味料用の物です。

小さいペットボトルでもOKです。

移し替える時は粉を周囲にぶちまけないように注意しましょう。

また粒子が非常に細かいので舞い上がった粒子をうっかり吸わないように注意してください。

釣果アップに繋がる

なぜこの滑り止めが釣果アップに繋がるのか?ですが、

エサが滑りにくくなる→エサ付けの時間短縮→エサが水中にある時間が長くなり釣れる確率が上がる

という非常にシンプルな理屈です。

非常に地味なアイテムですが、これを使えば釣果がアップすると自信を持って言えます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA