その他

【ブログ運営】ブログを始めてみて感じたこと

当ブログも早いもので開設して3ヶ月が経過しました。

平日の仕事終わりと休日に執筆しているので週1~2記事とスローペースですが、それでも何とかサボらず更新出来ています。

長年続けている他の方のブログに比べればまだまだですが、記事数も増え広告も付いたりと段々ブログらしくなってきました。

今回はブログ執筆を3ヶ月やってみて感じたことや今後について話したいと思います。

これからブログを始めようと考えている方や、私と同じようなブログを始めたばかりの方の参考になれば幸いです。

始めてみて感じたこと

今までやっていなかった事を始めてみると色々と新しい発見があります。

ここでは私がブログを始めてみて感じたことや新たな発見について紹介します。

記事のネタになる物は意外と多い

ブログを始めるにあたって最も心配したのはネタ切れによって更新が止まることです。

ところがいざ始めてみると心配無用だという事が分かりました。

なぜならネタはありとあらゆるところに転がっているからです。

特に当ブログのようなテーマが決まっていない雑記ブログなら尚更です。

私の場合書くネタに困ったら以下のようなことを書くつもりでいます。

  • 家にある物や最近買った物を片っ端からレビューする
  • 好きなテレビ番組や漫画などの魅力を語る
  • 最近出かけた場所についてレポートする
  • 最近見たニュースやテレビ番組などの感想を書く

今後当ブログで上のような記事が出てきた時は、ネタが無くて困ってるんだなと思ってください(笑)

タイトルと見出しが決まれば何とかなる

今までブログなどの執筆活動の経験が無かっため、

「ネタはあっても記事が書けるかな?」

と心配していましたが、これについても取り越し苦労でした。

タイトルと見出しさえ決めてしまえば後はどうにかなるからです。

(私の場合、見出しをベースに目次も作成しています。)

ただし、各見出しの最初の1文はちょっと悩みます。

ちなみに私はブログを書くためにライティングについての本などを読んだりしていないので、機会があったら何か読んでみようかなと思います。

何かおすすめの本がありましたらぜひ教えてください。

日本語って難しい

記事を書いていて痛感するのが日本語の難しさです。

漢字や表現方法を間違えた状態で記事を公開しないようにするため、こまめに漢字や表記を調べているのですが、間違えて覚えてしまっている物が結構多いことに気付きました。

画像を用意するのが大変

文章だけでは流石に味気ないので、少しでも画像を入れたいところです。

ところがこの画像、写真を撮ってサイズや画質を調整して…と結構手間がかかります。

私個人のこだわりですが、画像はショボくても出来るだけ自前の物を使いたいと考えています。

ネット上に転がっている画像を使用すると著作権や肖像権に引っかかる可能性が高いですし、フリー素材は他の方と画像が被る可能性が高いからです。

それから載せる画像についてはさらにサイトを少しでも軽くするため、出来るだけ小さいサイズにしています。

ブログ作成が良い暇潰しになる

私の記事を書くスピードが遅いからというのもあるのですが、ブログ作成をしていると時間が経つのが早く感じます。

ネタの決定(≒記事のタイトル)、見出しの決定、記事の作成、画像の準備とやる事がてんこ盛りです。

やる事は多いですが、自分がやりたいことをやっているので苦になりません。

「仕事終わりや休日にやる事が暇なんだけど。」

という方はブログ作成をやってみるといいかもしれません。

はてなブログやAmebaブログの様に無料で出来る物もありますし、上に書いたように無趣味、無特技でも記事のネタは豊富にあります。

とにかく始めてみることの大切さを実感

当ブログはWordpressで作成していますが、設定方法などはブログを始めてから知った事の方が圧倒的に多いです。

「始める前にもっと勉強しておけば良かったなあ。」

と思ったりもしましたが、勉強してからやるというスタンスではいつまで経っても始められなかったと思います。

私はブログを始める前にWordpressの本を1冊読みましたが、実際にやってみると分からない事がたくさん出てきました。

これは私が読んだ本の内容が悪いのではなく、やってみて初めて分かることがあるということです。

勉強してから始めるのではなく、とにかく始めてみて勉強は並行してやるというのが一番いいと感じました。

今後について

ここでは今後どうしていきたいかという事について書いていきます。

未来の事なのでどうなるか分かりませんが、とりあえずやってみたいことは以下の2つです。

記事のバリエーションとカテゴリーの増加

記事のバリエーションとカテゴリーを増やしていきたいと思います。

また、カテゴリーを増やすために何か新しい事もやってみたいです。

インドア系の趣味がゲームとアニメ鑑賞くらいしかないので、他の趣味が欲しいところです。

(ゲームもアニメ鑑賞もたまにやる程度ですが。)

収益化

予想以上に早くgoogleアドセンスとAmazonアソシエイト(もしもアフィリエイト経由)の審査に合格したため欲が出てきました(笑)

しかし収益を上げるためには多くの人に見てもらう必要があるので、まだまだ先の話になりそうです。

まず1年間続けるのが目標

ネットで記事を見たのですが、ブログを始めた人の9割以上が1年も続かないらしいです。

記事を書く時間が無い、記事のネタが無い、誰も見に来なくてモチベーションが上がらないなど理由は色々あるみたいですが続けるのはかなり大変そうです。

しかし逆を言えば1年以上続ければ上位10%以内に入れるとも言えます。

そこで1年以上続けるというのを当面の目標にしたいと思います。

無理せず気楽に書いていくのでいい加減な記事になる可能性もありますがご容赦ください(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA