釣り

【釣り】私の好きな練りエサいもグルテン

少し前に「ウグイのウキ釣り」という記事で、おすすめのエサとしてコイやヘラブナ用の練りエサを挙げました。

コイやヘラブナ用の練りエサはたくさんありますが、個人的におすすめなのが今回紹介するマルキューのいもグルテンです。

いもグルテンは本来ヘラブナ用に作られた練りエサですが、ヘラブナを専門に狙うヘラ師だけでなく、私のような何でもいいからとにかく釣りたい人にも高く評価されています。

ここではその理由について、いもグルファンの私がお話ししたいと思います。

こんな人におすすめ
  • 練りエサ選びに困っている人

練りエサはとにかく種類が多い

この記事を書くにあたり、現在どのくらいの練りエサが存在するのかマルキューのホームページで確認したところ、ヘラブナ用だけで50種類以上もありました。

同じ魚でも場所によって釣れるエサは違ってきますし、全国にいる色々なヘラ師の意見を取り入れていった結果、これだけの種類になったのだと思います。

さらにコイなどの他の淡水魚用の物を加えると70種類以上になります。

またマルキューに比べれば少ないですが、ダイワなど練りエサを販売しているメーカーは他にもあるので、全部足したら100種類以上はあるんじゃないでしょうか?

これら全てが店頭に並ぶことはありませんが、店にある物だけでも20種類はあるので選ぶのも大変です。

いもグルテンが凄い理由

いもグルテンはマッシュポテトにグルテンを加えた所謂「グルテンエサ」になります。

通常のマッシュポテトはジャガイモですが、いもグルテンはサツマイモのマッシュも加えてあるのが特徴です。

私は市場に出回っている全ての練りエサを使った訳ではありませんが、過去に使ったことのある練りエサの中でどれか一つだけ選べと言われたら、私はこれを選ぶと思います。

その理由は以下の通りです。

色々な魚が狙える

釣りエサで大事なのはやはり「釣れること」だと思います。

いもグルテンは本来のターゲットであるヘラブナはもちろん、マブナ、コイ、ウグイ、オイカワ、ニゴイ、クチボソなど、コイ科の魚のほとんどをこれで釣ることができます。

またコイ科の魚でなくても、草食性や雑食性の魚なら釣れる可能性が高いです。

比重が重い

パッケージにも書かれていますが、他の練りエサに比べ重いというのがこのエサの特徴です。

重さがあるので仕掛けが振り込みやすく、エサが沈むのも早いです。

沈下速度の速さは底付近を狙うことが多い私にとっては大きな魅力です。

適度なバラけやすさ

練りエサはバラけないと魚が寄ってきませんし、逆にバラけやすすぎると魚が食いつく前にエサが無くなってしまい釣れません。

いもグルテンはバラけ具合が絶妙で、「寄せ」と「食わせ」が上手く両立できていると思います。

また針にグルテンの繊維が残ることが多いので、それが食わせエサの役割を果たしてくれます。

臭くない

練りエサの中にはサナギ粉や魚粉などの動物性の成分が混ぜてある物もあります。

動物性の成分が入っていると集魚力は高まりますがとにかくニオイがキツイです。

手についたニオイは洗ってもそう簡単には落ちません。

いもグルテンの材料はジャガイモ、サツマイモ、小麦と動物性の成分が一切使われていないので臭くありません。

ニオイが気になる方におすすめです。

適度な量でお手ごろな価格

練りエサの中にはやたらと容量が多く、ガチでやりこんでる人でないと使い切れないような物もあります。

いもグルテンは容量が250gとそんなに多くないので、私のようなサンデーアングラーでも使い切りやすい量です。

袋にチャックがついているので保管もしやすいです。

(ただ開封したら早めに使い切ったほうがいいと思います。)

値段も一袋400円程度とお手ごろです。

大体どこでも売っている

練りエサは種類が多いですが、それら全てが店に置いてあるわけではありません。

店によって取り扱っている商品は異なりますが、いもグルテンに関してはほとんどの釣具店で売っています。

これまでに多くの釣具店を見てきましたが、海釣り専門店やルアー専門店を除き、いもグルテンを置いていない店を私は見たことがありません。

私のような支持者が一定数いてそれなりに売れているのだと思います。

ちなみに私が子供の頃よく通っていた駄菓子屋でも売られてました。

おすすめの使い方

まずは余計なことはせずパッケージに書かれている通りに、いもグルテンと水を混ぜて使ってください。

バラけやすくしたい場合は水を多めにすればいいですし、逆にバラけにくくしたい場合は手でしばらくこねていると粘りがでてきます。

バラけにくくしたい場合は小麦粉を少量加えるという方法もあります。

ニオイが気にならないならサナギ粉を混ぜれば集魚力がアップします。

他の練りエサと混ぜて特性を変えることも出来ますが、何種類もエサを用意するのは面倒くさいので私はやりません。

迷ったらとりあえずこれでOK

いもグルテンの魅力をあれこれ語ってみましたが、一言で表すと「トータルバランスに優れた万人におすすめしやすい練りエサ」だと思います。

釣り初心者でどの練りエサを選んだらいいか分からない方に特におすすめです。

余談ですが、マルキューのヘラブナ用の練りエサのパッケージには、一部の商品を除き上の写真のような特性表があります。

他の練りエサを購入する際はこれを参考にして選ぶといいと思います。

(グルテンが含まれていないエサには「グルテン量」の項目はありません。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA