PC・スマホ等

【PC】Surface Go 2用にUSBハブとバッグを購入した話

新聞の折り込みチラシの中に近所の家電量販店のチラシがあったのですが、その中に発売されたばかりのSurface Go 3がありました。

数ヶ月前にSurface Go 2を買ったばかりの自分としては大幅に変わっていたらどうしようと思いましたが、CPUの性能がアップしているのとOSがWindows11になっている点以外は特に変わってなさそうなのでちょっと安心しました。

(CPUの性能アップは羨ましいですが。)

ここから本題に入りますが、少し前にSurface Go 2用にマウスを購入した話をしましたが、それ以外にも購入した物があるので今回はそれを紹介したいと思います。

こんな人におすすめ
  • USB-C接続のUSBハブを探している人
  • Surfaceに使えそうなノートPC用のバッグを探している人

USBハブ

Surface Go 2の最大の欠点はインターフェースの少なさです。

USB-Cが1つとMicro SDのスロットが1つしかありません。

スマホやタブレットならこれでもいいのですが、PCの場合USB接続の機器を使いたい場合が多いのでUSBハブを購入することにしました。

純正のUSB-Cトラベルハブは断念

USBハブについては、Microsoftから「USB-Cトラベルハブ」という純正品が販売されていますが、インターフェースの内訳が

  • USB-C x 1
  • USB-A x 1
  • ギガビットイーサネット x 1
  • HDMI x 1
  • VGA x 1

となっており、個人的にUSB-Aは2個欲しいのとVGAは要らんということで却下しました。

仮にインターフェースが理想通りだったとしても、値段が1万円近くするのでちょっと手が出せません。

メーカー不詳のUSBハブを購入

で、代わりに購入したのが上の写真の物です。

近所のPCショップで買ったもので値段は3千円ほどでした。

パッケージは捨ててしまったのでもう手元にありませんが、見たところメーカー名や商品名が書かれていませんでした。

ただ商品の仕様が書かれていただけです。

(全部英語で書かれていたのでもしかしたら見落としただけかもしれません。)

このように本体にもメーカー名やロゴなどは一切無く完全に無地です。

ボディはアルミ合金で質感も高く、結構カッコイイと思います。

インターフェースは以下のような感じです。

  • USB-C x 1
  • USB-A x 2
  • SDカードスロット x 1
  • Micro SDカードスロット x 1
  • HDMI x 1

USB-Cの横の小さい穴は表示灯で接続すると青く光ります。

HDMIだけはこんな感じで先端に付いています。

私の用途ならこの仕様で困ることは無さそうですし、後述するバッグにも収まるのでいい感じです。

私が買った物とは違いますが、形状とインターフェースの仕様が全く同じで色だけ違うという物がAmazonで販売されていました。

中国では同じ工場で作られてた物が色やロゴだけ変え、別メーカー品として販売されるというのがよくあるみたいです。

収納用のバッグを購入

もう一つがPC用のバッグです。

外出時に使う場合もありますが、むき出しの状態で置いておくとキズが付いたりホコリを被ってしまいそうなので主に保管用として購入しました。

エレコムのPCバッグを購入

今回購入したのが写真のエレコムのPCバッグです。

最大11.6インチのノートPCやタブレットを収納できます。

実はこのバッグ本来は子供の学校教育用で、私のようなおっさんが使うものではありません。

学校教育用なだけあって、こんな感じで名札が付いています。

ではなぜこれを選んだのかというと、このサイズでショルダーベルトが付いているものが他に無かったからです。

このサイズだと取っ手がない物も珍しくありません。

Surface Go 2なら余裕で入る

このバッグにSurface Go 2を収納するとこんな感じです。

Surface Go 2は10.5インチなので余裕で収まります。

内部は発泡ウレタンになっており、衝撃にも強そうです。

さらに生地は撥水加工がしてあるので、多少の雨なら大丈夫そうです。

もうちょっとサイドポケットが大きければ…

ただ残念な部分もあり、それがサイドポケットが小さいことです。

給電ケーブルとマウスと上で紹介したハブを入れるともうパンパンです。

他の物を入れる余裕がないので外出に使うにはちょっとキツイかもしれません。

教育用ならポケットはもっと大きくても良かったんじゃないかと思います。

学校って持って行く物が多いですから。

USBハブは満足、バッグはちょっと失敗したかも

購入したUSBハブとバッグを紹介しました。

使った感想としてはUSBハブに関しては使い勝手も良く満足しています。

ちなみにUSBハブはAndroidのスマホにも使えるみたいです。

(USB-Cの給電のみですが確認済みです。)

バッグについては保管用としては問題ありません。

ただPC以外を入れることを失念しており、サイドポケットのサイドポケットの容量を確認しなかったのがマズかったです。

外出に使うのなら少し大きめのサイズを選び、サイドポケットのサイズも気にした方がいいかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA