その他

【グッズ紹介】激安のペン型放射温度計

料理や工作などの趣味ではまれに「○○℃で××する」みたいな工程があったりします。

例えば料理よく聞く「180℃の油で揚げる」などです。

そんな時に必要になるのが温度計です。

温度計のなかには対象物に触れずに瞬時に温度を測る放射温度計というものがあります。

病院などで使われているおでこに近づけてピッとやる銃みたいな形をした体温計みたいな奴です。

今回は近所のホームセンターで1800円という異様な安さで売られていたペン型の放射温度計を偶然発見したのでそれを紹介したいと思います。

こんな人におすすめ
  • 安い放射温度計を探している人
  • 趣味などで何かの温度を測りたい人

以前から興味のあった放射温度計

上の写真は私が普段よく使っている温度計です。

これは本来料理用の物なので、ホームセンターの調理器具売り場で売っていました。

料理用ですが、温度を測るのであれば何にでも使えます。

例えば水槽で熱帯魚を飼育していた時期がありましたが、水替えの時に温度を測るためにこれを使っていました。

デジタル表示で見やすいので結構気に入っています。

また温度を測る部分(金属の棒の部分)が長いので熱い物を測る時も安全です。

ただ欠点もあり、それは対象物に直接触れないと測れない点と測定結果が分かるまでに時間がかかるという2点です。

また対象物によっては温度計を当てて測るのが難しいものもあります。

そういった理由から放射温度計が1個欲しいと考えていました。

購入したペン型放射温度計

そんなわけで購入したのがこのペン型の照射温度計です。

海外からの輸入品で、エンペックス気象計という会社が販売しています。

冒頭でもお話ししましたがお値段なんと1800円。

放射型温度計は有名なメーカーの物だと1万円くらいしますので、この安さは驚異的です。

ネット通販で見かけるメーカー不詳の物でもここまで安いのはほとんどありません。

なぜこれにしたのか?

数ある照射温度計の中からなぜこれにしたのか?という話ですが、理由は3つあります。

1つ目はもちろん価格の安さです。

私の場合趣味で「大体何℃くらい」で分かればいいというレベルで、仕事で使う訳ではないので安いものでもいいかなと考えました。

2つ目はサイズです。

一般的な照射温度計は結構大きいのですが、これは小さくて置き場所に困らないです。

(逆に小さすぎて見失いそうですが。)

3つ目はこれを販売しているエンペックス気象計という会社です。

私も知りませんでしたが、この会社は70年代からある温度計や湿度計の専門メーカーらしいです。

エンペックスはこの放射温度計の様な海外からの輸入品についても国内の自社工場で検査しているらしいので、他の安物温度計よりは期待出来そうな気がしました。

実際に使ってみた

購入しましたで話を終わらせてもしょうがないので、開封して実際に使ってみました。

まず見た目についてですが、数百円のカプセルトイ(ガチャガチャ)に入っているオモチャみたいな作りです。

これでちゃんと温度が測れるのか不安になってきます。

ただ放射温度計としては破格の安さなので個人的には全然OKです。

パッケージに同梱していた2個のボタン電池を入れればすぐに使えます。

操作ボタンは上の写真にあるグレーの丸いボタン1つだけです。

ちなみに写真の19.1℃という数字は撮影する直前に測定した机の天板の温度です。

部屋の壁に掛かっている温度計が20℃弱のところを指していたので妥当な数字だと思います。

上の写真はマグカップに入れたお茶の温度を測った様子ですが、こんな感じで対象物に近づけてボタンを押すだけで測ることが出来ます。

長押ししている間は液晶画面に「SCAN」と表示され、その間に温度が測定されます。

ボタンを押している指を離すと「HOLD」と表示され、離す直前の温度が表示されます。

表示されるまでに数秒かかりますが、通常の温度計に比べたら全然早いです。

そのまま1分くらい放置していると自動でOFFになります。

写真が用意出来ませんでしたが、確認のために40℃に設定した給湯器から出したお湯の温度も測定してみました。

その結果、この放射温度計は40.6℃で、今まで使っていた料理用の温度計は40.4℃と表示されました。

実際の温度が何℃かは分かりませんが、3者にあまり差がないことから確度は結構高いように思えます。

注意点

ほぼ全ての放射温度計に言えることですが、あくまで「温度計」ですので体温計としては使えません。

体温計として使いたい方は専用の体温計を購入してください。

最大で1℃近い誤差が生じるらしいので、体温計としては使い物になりません。

それから防水仕様ではないので、水温などを測る時は水没させないように注意してください。

思った以上に使えるかも

正直に言うと実は購入したものの、あまりの安さとオモチャっぽい見た目から性能面についてはあまり期待していませんでした。

ところがいざ使ってみると、予想以上に使い勝手が良く、肝心の確度も私が試した限りでは悪くないです。

コンマ1℃単位の精度は期待出来ませんが、趣味などで「大体何℃くらい」が分かればいいという人には結構いい選択肢になるんじゃないかと思います。

小さくてポケットにも入るので釣り場で水温を測るのにも使えそうです。

防水仕様でないので落とさないように注意が必要ですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA