PC・スマホ等

【PC・スマホ等】巷で話題のChatGPTを体験してみた

先月くらいからネット上でChatGPTという単語を目にするようになりました。

気になって調べてみたところ、ChatGPTはOpenAI社が作った対話型のAIでこちらが質問をすると答えを返してくれるという物だということが分かりました。

「そんなもん他にいくらでもあるだろ。」

とはじめは思ったのですが、返してくる答えの質が他とは比べ物にならないほど高いらしく、それゆえに話題になっているみたいです。

つい最近始まったばかりのサービスであるにもかかわらず、ネットの常識が変わるとかGoogleの検索が必要無くなるとか言い出す人達が既に現れています。

普段の生活にすっかり根付いているGoogleが要らんとまで言われたら気になって仕方ないので私も試してみることにしました。

こんな人におすすめ
  • ChatGPTに興味がある人
  • 情報収集や学習に最適なツールを探している人

ChatGPTを導入してみた

早速ChatGPTを導入しました。

やり方は非常に簡単で、まず下のURLにアクセスします。

https://openai.com/blog/chatgpt/

上記のページにアクセスしたら、「TRY CHATGPT」というボタンがあるのでそこをクリックした後以下の物を入力したら準備完了です。

  1. メールアドレス
  2. パスワード(自分決める)
  3. 名前(本名でなくても可)
  4. 電話番号(2段階認証で必要)

10分もかからずに使えるようになりました。

ChatGPTを実際に使ってみた

上の画像がChatGPTの画面です。

言語表示の切り替えは出来ませんが、それほど難しいことは書いていませんし、最悪ブラウザの翻訳機能を使えばいいので英語が苦手な人でもそれほど苦労しないと思います。

使い方は画面下にあるバーに質問を入力するだけで、ここ以外の部分はほとんど触ることはありません。

このサイトは日本語に対応していませんが、日本語で質問すれば日本語で答えを返してくれます。

ChatGPTについて聞いてみた

早速ChatGPTに質問してみました。

私からの質問

あなたに関する質問です。

得意とする分野と苦手な分野を教えてください。

まず私がChatGPTについてよく理解していないので、自己紹介してもらいました。

ChatGPTの回答

私は人工知能モデル、OpenAIのChatGPTです。私は訓練データとアルゴリズムに基づいて、膨大な文章を生成したり、質問に対する回答を生成することができます。

私の得意とする分野は様々ですが、特に以下のようなトピックに関する質問に対して優れた回答を生成することができます:

歴史
科学
文化
技術
政治
経済
一方、私の苦手な分野は以下のようなものがあります:

人間の感情や感覚に関するトピック
特定の人物やグループに関する個人的な意見や評価
不正確な情報または抽象的なトピック
私は学習データからの情報を元に回答を生成するので、常に正確な情報を提供することができない場合があります。正確性に関しては保証されないことに留意してください。

この答えを見る限り何でも答えられるという訳ではないようなので、今後質問をする時はこの辺を頭に入れておいた方が良さそうです。

自転車について聞いてみた

ChatGPTはちょっと調べ物をしたい時に使えます。

試しにこんな質問をしてみました。

私からの質問

通勤用に自転車を購入したいのですが、ロードバイクかクロスバイクかマウンテンバイクで迷っています。
それぞれの長所と短所を教えてください。

それに対するChatGPTの答えがこちらです。

ChatGPTの回答

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクは、それぞれ異なる目的に最適なバイクタイプです。

ロードバイクは、速度と効率性を重視することが特徴です。
走行中も姿勢を崩さず、風を切って効率的に走ることができます。
しかし、通常よりも硬いサドル、狭いハンドルバー、低いハンドルなどがあり、長時間の走行には適していない場合もあります。
また、折り畳みには向いていない場合が多いです。

クロスバイクは、コミュテーションバイクとしての使用がメインです。
路面が不安定な場所でも安定して走ることができますし、基本的には軽いため、移動や収納にも適しています。
しかし、速度はロードバイクよりも劣ります。

マウンテンバイクは、オフロードトラックや山道での走行に適しています。
高いグリップ力、防振性に優れていますが、通常は重たいため、山道以外での走行や移動が難しい場合があります。

このように、それぞれのバイクタイプには長所と短所がありますので、通勤において使用する地域や目的に合ったバイクを選択することが大切です。

ある程度自転車の知識を持っている方が見ても文句なしの回答です。

ちなみに全く同じ質問をしても毎回違う答えが返ってくるので、何度も聞いてみると面白いです。

プログラムのコードを書いてもらった

実は私自身1ヶ月くらい前からPythonのプログラミングに手を出し始めたのですが、本を読んでもよく分からないことが多く苦戦しています。

ChatGPTはプログラムのコードも書けるらしいので、試しにこんな質問をしてみました。

私からの質問

Pythonで画像ビューアのデスクトップアプリを作りたいのですが、コードを教えてください。

アプリには以下の機能も加えてください。

・「開く」ボタンを設定

しばらく考えた後、ChatGPTはこんな回答をしてくれました。

ChatGPTの回答

次のようなコードを使って画像ビューアのデスクトップアプリを作ることが出来ます。ここではTkinterを使っています。

※コードは上手く貼り付けられなかったため省略。

このアプリは「Open」ボタンを押すとファイルダイアログが表示されて画像を開くことができます。開いた画像はウインドウサイズに合わせてリサイズされます。

コードを書いてくれた上に解説までしてくれました。

本当はコードも貼りたかったのですが、そのままコピペしたら文字化けやズレが発生してまったので断念しました。

教えてくれたコードを実行させたところ、本当に画像ビューアのアプリになってました。

英語表記になっていますが、こちらの注文通りに「開く」ボタンもちゃんとついています。

PythonだけでなくVBAやC言語など他のプログラミング言語にも対応出来るらしく、これがChatGPTが今までのAIより凄いと言われてる理由です。

ChatGPTの問題点と使用時の注意点

完全無欠に思えるChatGPTですが、現時点ではまだ問題点もいくつか見られます。

それ故に使う側も気を付けなければならな点がいくつかあります。

最新の情報には答えられない可能性がある

調べたところによるとChatGPTが持っているデータは2021年までの物らしいです。

そのため最近起きた話題などは答えられない可能性があります。

ネット上の情報を基に次第にアップデートされていくと思いますが。

意味が分からない答えが返ってくることがある

こちらが質問すれば必ず何かしらの答えを返してくれるのですが、よく分からない答えが返ってくることもあります。

試しにこんな質問をしてみました。

私からの質問

釣りに関する質問です。 FGノットの結び方を教えてください。

それに対するChatGPTの答えがこちらです。

ChatGPTの回答

FGノットとは、フライリーダーやタイラバなどの釣りに用いられる結び目の一種です。FGノットは高い強度と信頼性を持つことから、多くの釣り人に利用されています。

以下がFGノットの結び方です。

  1. リーダー線の一端に約5mmの空間を作ります。
  2. リーダー線を2回巻きます。
  3. 巻いた線を上から持ち、下に向けます。
  4. 巻いた線を自分の指と指先で押さえながら、鯉のぼりのように引いていきます。
  5. 線を引くと、2つのヒゲができます。ヒゲを交差させ、上のヒゲを下のヒゲに巻き付けます。
  6. 巻き付けた部分を押さえながら緩めます。
  7. 巻き付けたヒゲを押さえながら、緩めた部分を握り締めます。
  8. リーダー線の付け根に戻って、もう一度締め直します。
  9. FGノットが完成しました。

FGノットは練習を重ねることでスムーズに結び目ができるようになります。

最初のFGノットの解説はいいのですが、その後の①~⑧の手順を見てFGノットが出来るという人はまずいないんじゃないかと思います。

今回は私がFGノットを知っているのでおかしいのが分かるのですが、全く知らない人が見た場合その答えが正しいか判断出来ないという問題が発生します。

意外とおバカなところがある

計算のような明確な答えがある物なら問題ないだろうと思い、試しに5桁の掛け算を聞いてみたら思いっきり間違えてました。

間違えを指摘すると計算し直してくれるのですが、その答えも間違えているなんてこともあります。

ただの計算にChatGPTを使う人もいないと思いますが、帰ってきた答えが全て正しいとは限らないということはよく分かりました。

質問する側にも能力が要求される

ここで紹介した事以外にも色々質問してみましたが、そこで分かったことはちゃんとした質問をしないとちゃんとした答えが返って来ないということです。

特にプログラミングはそれが顕著で、ざっくりし過ぎた質問だとバグで実行出来なかったり、思った物と全然違う物が出来上がったりします。

そのためプログラミングの知識ゼロの人が理想通りのコードを書いてもらうことは現時点ではほぼ不可能だと思います。

まとめ

今回はChatGPTを体験した感想をお話ししました。

一部でGoogleの検索が無くなるとかプログラマーの仕事が無くなるとか言われていますが、現時点では問題点もあるのでそこまではいかないかなと考えています。

ただこれによりインターネットの活用方法が大きく変わる可能性は高いと個人的には思いました。

上手く使えば勉強や仕事など色々な事に活用出来るので、まだ体験していない人は試してみることをおすすめします。

会話してるだけでも良い暇潰しになりますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA