釣り

【釣り】リールの糸の巻き換えが捗るアイテム

釣りの準備作業の中で面倒な物の一つがリールの糸の巻き換え作業です。

リールに巻いてある古い糸を引き出して新しい糸を巻き換えるという作業ですが、リールがあると結構大変です。

釣り糸は使っているうちに様々な要因でどんどん傷んでいくので、面倒だからといって古い糸をいつまでも使い続ける訳にもいきません。

巻き換えの面倒を少しでも解消しようと思い2つのアイテムを購入したのですが、これが想像以上に良かったので紹介したいと思います。

こんな人におすすめ
  • リールの糸の巻替えを少しでも楽にしたい人

色の引き出しを楽にするアイテム

1つ目がシマノのラインリムーバーです。

リールに巻いてある糸を引っ張り出すアイテムです。

使い方はラインをローラーに挟んでボタンを押すだけです。

1分くらいで200m近く引き出せます。

手でせっせと引き出すのとは比べ物にならないくらいに早いです。

これを買いに行った時に釣具店の店員さんが教えてくれたのですが、PEラインならダイワのPEラインチェンジャーの方が使いやすいそうです。

このアイテムは持っていませんが、投げ釣りなどでPEラインも使うので購入を検討しています。

糸巻きの作業を楽にするアイテム

2つ目のアイテムは第一精工のスーパーラインマーキーです。

釣り竿の元の部分に釣り糸のスプールを取り付けられるようにした感じの物です。

これを使う前は棒を通した釣り糸のスプールを足で押えてました。

こんな感じでセットして使います。

かなり大きめのスプールでも対応出来ます。

これの良い所はスピニングリールのローターと同じ方向にスプールが回転することです。

これにより糸が撚れた状態でリールに巻かれるのを防げます。

スピニングリールだけでなくベイトリールの糸巻きにも使えます。

ベイトリールで使う場合は上に書いたローター方向の回転をロックする必要があります。

まとめ

簡単ですがリールの糸の巻き換えに便利なアイテム2点を紹介しました。

決して安い物ではありませんが、これらがあると糸の巻き換え作業が早く快適になります。

釣行日数の多い方や何個もリールを持っている方には特におすすめです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA