釣り

【釣り】ボーマー・スラブスプーンというルアー

先日コットンコーデルのC.C.スプーンというメタルジグを購入したという記事を書きましたが、その時にもう1種類購入したルアーがあります。

それがボーマーのスラブスプーンというルアーです。

今回はそのスラブスプーンについて紹介したいと思います。

(前回同様釣ってないので大したことは書けませんが。)

こんな人におすすめ
  • 変わったメタルジグを探している人

スラブスプーンとは?

スラブスプーンはアメリカのプラドコ社の1ブランドであるボーマーのメタルジグです。

ボーマーといえばミノーのロングAやクランクベイトのモデルAなどが有名で私も昔使っていたことがありますが、このルアーについては店頭で売っているのも見たことがなく存在自体知りませんでした。

調べてみると80年代にはあったみたいです。

海外のサイトやYoutubeでも調べてみましたが、淡水海水共に使われており色々な魚を狙うことが出来るみたいです。

いつのまにかパッケージデザインが変わっていた

ボーマーのルアーを購入するのは約20年ぶりですが、しばらく見ないうちにパッケージデザインが変わっていました。

昔のパッケージはオレンジ色の派手な物でしたが、現在はすっきりしたデザインになっています。

個人的にはこのデザインもいいと思います。

サイズは4種類

サイズは1/4オンス(約7g)、1/2オンス(約14g)、7/8オンス(約24.5g)、1・1/4オンス(約35g)の4種類です。

C.C.スプーンと比べると少し重めです。

私が今回購入したのは一番小さい1/4オンスです。

カラーは7色?

カラーについてはホワイト、フルーレセントイエロー(蛍光の黄色)、クロームなど私が購入したサイトでは7色が確認出来ました。

しかしアメリカ製のルアーはカラーバリエーションがとにかく多いので、もしかしたらアメリカではもっとたくさんのカラーがあるのかもしれません。

私が今回購入したのはクローム/ブラックバックとホワイト/ブラックスケールです。

左右非対称のボディ

このルアーの最大の特徴としてボディが左右非対称になっています。

写真では分かりにくいのですが、左側面はボディ中央が膨らんでいます。

一方反対側は膨らみがなく真っ平です。

正面から見るとこのように三角断面になっています。

このことは購入したサイトにも説明が無かったので、実物を見て初めて知りました。

設計者に聞くことが出来ないため推測になりますが、あえて非対称にすることで動きや光の反射を不規則な物にするのが狙いでしょうか?

重量はほぼ表示通り

毎度のことですが、ルアーはパッケージに表示されている重量があてにならない事が多いので今回も量ってみました。

結果は7.2gでほぼぴったりでした。

これもフォールで喰わせるタイプか?

この使い方を調べてみましたが、こちらもC.C.スプーンと同様リフト&フォールが定番のようです。

あとはスプーンの様にキャストしてただ巻きでも良さそうな感じです。

私が購入した1/4オンスは非常に小ぶりなので、かなり小さい魚でも狙えるんじゃないかと思います。

C.C.スプーンと合わせてそのうちテストしてみるつもりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA