自転車

【自転車】クロスバイクを再びフロントシングルにしてみた

過去に何回かお話ししていますが、私のクロスバイク(GIOSミストラル)は購入してから色々と手が加えられています。

特に駆動系は購入してから8速フロントトリプル→8速フロントシングル→9速フロントシングル→9速フロントダブルという感じで変わっています。

そして今回訳あって再び9速フロントシングルにしてみることにしました。

こんな人におすすめ
  • フロントシングルのカスタマイズに興味がある人

フロントシングルに変更しようと思った理由

元々フロントシングル→フロントダブルにした理由は、フロントシングルで急な登りに対応出来るようにロー側のは数が多いスプロケットを付けるとワイドレシオになってしまうからです。

普段走る分には隣り合うギアの歯数の差が少ないクロスレシオの方が乗りやすいと思います。

そのためフロントダブルにしていたのですが、最近になり9速のスプロケットに12-36Tがあるという物を知りました。

11-36Tの場合、歯数は11-13-15-18-21-24-28-32-36Tという感じになります。

これは購入時に付いていた8sのスプロケット(11-13-15-18-21-24-28-32T)に36Tが追加された形になります。

このスプロケットですが、15-18間のギヤ比の差(歯数の差ではないです。)が大きく変速すると急激に重く(あるいは軽く)なるため乗り心地が良くありませんでした。

11-36Tも当然同じ問題点を抱えているため、これを買う気にはなれませんでした。

一方12-36Tの場合、歯数は12-14-16-18-21-24-28-32-36Tとなります。

こちらは18より上は12-14-16となるためギヤの差も少なく乗りやすそうです。

しかしこのスプロケットを使う上で1つ問題がありました。

それは今使っているリヤディレイラー(RD-M310)が36tに対応出来ないことです。

そのためディレイラーも36tに対応出来る新しい物を購入しました。

作業の流れ

必要な部品は注文して数日で届きました。

以下のような流れで作業を進めました。

過去にやったことがありますが、1年以上やっていなかったので少し手こずりました。

シフターを外す

フロントシングルにした場合、フロントの変速はしないためハンドルに付いているフロントのシフターを外します。

手順としてはグリップとブレーキレバーとバーエンドを外してからシフターを外します。

シフターを外したら他のパーツを元に戻して完了です。

フロントディレイラーを外す

次にクランクの交換作業ですが、チェーンを外さないとフロントディレイラーが外せません。

私の場合はミッシングリンクでチェーンを繋いでいるので簡単に外せました。

チェーンが外れたら後はフロントディレイラーを外すだけです。

ボルトを緩めれば簡単に外せます。

クランクを交換する

ディレイラーが外れたらクランクを交換します。

クランクは過去に使っていた物を保管していたのでそれを再利用します。

このチェーンリングは過去の記事でも紹介していますが、シマノの38Tの物です。

36Tの中華チェーンリングににするか迷いましたが、新しいスプロケットがトップが12Tなので38Tの物にしました。

スプロケットを交換する

リヤホイールを外し元々付いていた11-28Tのスプロケットを外します。

締付け方向にかなり強いトルクが掛かっていたらしく外すのに苦労しました。

右が元々付いていた11-28T、左が購入した12-36Tです。

同じ9速のスプロケットですが、こうして並べてみるとかなり大きさが違うことが分かります。

スプロケットを外したついでにホイールハブを掃除しグリスアップしておきました。

ホイールに新しいスプロケットを取り付けます。

その後ホイールはフレームに取り付けました。

ディレイラーを交換する

元々付いていたリヤディレイラー(RD-M310)を外し新しい物(RD-M2000)に交換します。

シフトワイヤーとアウターワイヤーは今まで使っていた物を短く切っただけでそのまま流用出来ました。

最後にチェーンを取り付けて部品の交換作業は完了です。

後はちゃんと変速出来るようにディレイラーを調整するだけですが、この作業が一番苦労しました。

乗ってみた感想

交換と調整が終わった後試しに走ってみました。

トップのギヤが11Tから12Tになるだけでかなり印象が変わります。

日常の走行で多用するのは14-16-18-21Tあたりですが、予想通りギヤの歯数の並びが良いため変速時のショックもそれほど大きくなく乗りやすいです。

トップの12tにした場合もチェーンリングが38Tでギヤ比が3.17なので25km/h以上出せるので長い直線でも不満はありません。

私の自宅周辺では出番がありませんが、勾配のキツイ道では24~36Tが活躍します。

最小ギヤ比が1.06なのでかなり急な坂でも対応出来そうです。

まとめ

12-36Tスプロケットの入手に伴い約1年半ぶりにフロントシングルにしてみましたが、非常に乗りやすく満足しています。

スプロケットは消耗品なので、ストックを買っておこうかなと考えています。

現在トップ側の変速が少し遅い気がしますが、その辺は走行を繰り返しながら調整していくつもりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA