釣り

【釣り】【自転車】【PC・スマホ等】2023年買って良かった物

早いもので今年も残りわずかとなりました。

今まで当ブログでは私が購入した釣りや自転車、PC関連の部品などを紹介していましたが、今回は今年買った物の中で特に良かったと感じた物を一部紹介したいと思います。

購入した物はいずれも今年発売された新商品と言う訳でもなく、「今頃買ったの?」と突っ込まれそうな物ばかりですがそこはご容赦ください。

こんな人におすすめ

・いるのか分からないが管理人が購入した物に興味がある人

買って良かった釣り道具

まずは釣り道具です。

釣り関連の記事が一番多いため購入した物も釣り道具が特に多いのですが、中でも特に良かったと感じた物を3つ厳選して紹介します。

ドカット D-4500

1つめはリングスターのドカットD-4500(一番小さい奴)です。

釣りで使用していた折り畳みのイスがぶっ壊れたのをきっかけに購入しました。

釣り道具がたくさん入れられる上に頑丈でイスとしても使えるので、椅子を別に用意する必要が無くなり持って行く荷物が減りました。

後に車の荷室に入れている物を整理するために一回り大きいD-4700を購入しました。

D-4500よりたくさん入る上に値段も大して変わらないので、購入を検討している方にはこちらの方がいいかもしれません。

過去記事はこちら。

ラインリムーバー

2つ目はシマノのラインリムーバーです。

リールの糸を巻き換える際にリールに巻いてある古い糸を引き出すのが面倒なので購入しました。

今まで手でせっせと糸を引っ張り出していましたが、これを使えば1~2分くらいでリールに巻いてある糸を引き出せるので糸の巻替えが楽になります。

ただしPEラインには向いてないので、ほとんどの釣りをPEラインでやっているという人にはおすすめ出来ません。

試しに0.4号を引き出そうとしたらローラーに糸が絡んでしまいました。

過去記事はこちら。

ヒップウェーダー

3つ目はDRESSのヒップウェーダーです。

元々チェストハイのウェーダーを持っていましたが、深い所に入ったりしませんしチェストハイは脱いだり履いたりするのが面倒なので購入しました。

軽いので歩きやすいし、トイレに行く時脱がなくてもいいし、ズボンのポケットも使えるなど深い所に入れない点を除けば良いことだらけです。

またこのウェーダーはラジアルソールなので砂浜を歩きやすいのも良いです。

素材がPVCなので真夏は蒸れますが、それ以外の時期ならあまり気になりません。

過去記事はこちら。

買って良かった自転車用品

自転車用品に関しては今年はあまり買っていないのですが、こちらも良さげな物が3つほどピックアップできたので紹介します。

スマホホルダー

1つ目はスマホホルダーです。

以前使っていた物はしっかり固定出来て脱落の心配が無いという点は良かったのですが、着脱が面倒なのが難点だったので購入しました。

側面のレバーを操作するだけで着脱が簡単に出来るので非常に使いやすいです。

半年以上使っていますが、走行中にスマホが外れて落ちたことは一度もありません。

取付時にスマホの側面のスイッチが隠れてしまい、取り付けたままの状態だとスマホの操作がしにくいのが難点ですが簡単に着脱出来るメリットの方が大きいです。

過去記事はこちら。

12-36tスプロケット(9S)

2つ目は12-36tのスプロケットです。

クロスバイクを久しぶりにフロントシングルに戻した際に購入しました。

今までほとんど使ったことが無い11tが無いことで、11-36tよりギヤの歯数の並びが自然になり普段乗りがしやすく、ローギヤもあるので山道も走れる優れ物です。

個人的には9Sスプロケットの最適解です。

過去記事はこちら。

ゴールドのミッシングリンク

3つ目は最近紹介したばかりですがゴールドのミッシングリンクです。

今まで使っていた物(シルバー)と色が違うだけですが、チェーンを繋いでいる場所がすぐに分かるので注油などの作業がしやすくなりました。

過去記事はこちら。

買って良かったPC・スマホ関連用品

今年は自作PCに手を加えたこともあり、PC関連が一番お金を使ったかもしれません。

マニアックな物ばかりなので何を選ぶか非常に迷いましたが、何とか万人におすすめできそうな物を3つ(厳密に言うと4つ)選んだので紹介したいと思います。

自動車用スマホホルダー

1つ目は自動車用のスマホホルダーです。

運転中にスマホを置いておくために購入しました。

今まで運転席の助手席に置いており、急ブレーキを踏んだ時にスマホがすっ飛んでいましたが、これを使ってからそれが無くなりました。

たまにしか使いませんが、運転中にGoogle Mapを表示させるのにも役立ちます。

ゲル状の吸盤でダッシュボードに貼り付けるタイプですが、半年以上経っても外れたことは1度もありません。

過去記事はこちら。

4TB SSDとSSDケース

2つ目は4TBの4TBのSSDとSSDケースです。

元々デスクトップPCに4TBのHDDを入れていましたが、PCケース交換の際にデータをSSDにコピーし他の端末でも使えるように外付けSSDとして使うことにしました。

外付けとして使用するためにSSDケースもセットで購入しました。

自分で組み立てた方が外付けSSDを購入するより安上がりです。

HDDよりデータの読み書きが速い上に動作音も無いので快適です。

またPC内に内蔵しなくなったため、ケース内もスッキリして配線も楽になりました。

過去記事はこちら。

2台目の3Dプリンター

3つ目は3DプリンターCreality Ender-3 S1 Proです。

もう少し大きい物を作りたい、色々な素材で作ってみたいなどの理由から購入しました。

2台目の3Dプリンターになりますが、操作のしやすさや動作音の静かさなどから現在ではこちらがメイン機となっています。

ちょっとした小物作りに大活躍です。

重いので移動が大変なのが難点です。

過去記事はこちら。

まとめ

以上簡単ですが、個人的に今年買って良かった物の紹介でした。

最後に当ブログを見に来てくださった皆さん、今年1年本当にありがとうございました。

来年も自身が体験したことなどを色々と発信していきますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年を。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA