自転車

【自転車】ミッシングリンクはゴールドが良いと聞いたので交換してみた

私はクロスバイクのチェーンを繋ぐのにミッシングリンクを使っています。

ピンを挿し込んで繋ぐ方法に比べ強度が低そうで、走行中に壊れてチェーンが外れるのではないかと不安視する方もいますが、何年か乗っていてそうなった事は一度もありません。

ミッシングリンクを使用するとチェーンが簡単に外せるのでメンテナンスが非常に楽になり、特にチェーンリングやスプロケットなどの掃除が格段にしやすくなりす。

そんなミッシングリンクですが、色はシルバーよりゴールドの方が良いという話をかなり前から聞いており興味があったのですが、何故か私が購入する時はいつもゴールドが売り切れてました。

こんな人におすすめ

ミッシングリンクの購入を検討している人

ミッシングリンクはゴールドが良いと言われる理由

なぜミッシングリンクはゴールドが良いかという理由ですが、チェーンを外す時や注油の時にどこにミッシングリンクが一目で分かるからです。

確かに注油する時にミッシングリンクの位置からやっていますが、毎回ミッシングリンクを探すのに苦労しています。

穴の形が微妙に違うだけなのでよく見落としてしまうのです。

実際にゴールドのミッシングリンクに変えてみた

ミッシングリンクは色はシルバーよりゴールドの方が良いという話はかなり前から聞いており私も興味がありました。

しかし、何故か私が購入する時はいつもゴールドが売り切れており使うことが出来ませんでした。

あまりに手に入らな過ぎてどうでもよくなりかけていたのですが、最近になってようやくそのゴールドのミッシングリンクを入手出来たので使ってみることにしました。

9速のゴールドは10速や11速に比べて流通量が少ないように感じます。

私のように9速でミッシングリンクを使っている人自体が少ないのかもしれません。

注文したら数日で届きました。

写真だと分かりにくいですがちゃんとゴールドです。

その証拠にパッケージの右上にゴールドの記載があります。

実際にシルバーとゴールドでどのくらい違うのか確認してみました。

上の写真が元々使っていたシルバーのミッシングリンクです。

私が使っているチェーンは安いメッキ処理をしていないタイプで若干黒っぽいので、シルバーでもそれなりに分かりやすいです。

ただ光の当たり具合やチェーンの汚れ具合によっては分かりにくいです。

メッキ処理をしたピカピカのチェーンだとかなり分かりにくいと思います。

次に今回購入したゴールドのミッシングリンクに変更した場合です。

明らかに色が違うので遠目に見てもすぐに分かります。

これなら注油やチェーンを外す作業もやりやすくなりそうです。

まとめ

ミッシングリンクを交換したついでに注油もしてみましたが、1コマずつ注油する場合スタート地点となるミッシングリンクが数見つけられるので非常に作業がしやすかったです。

色が変わるだけでも使い勝手が変わる物だと実感しました。

ゴールドは派手過ぎてちょっと…という方でなければ結構おすすめです。

買う場所によると思いますが、値段もシルバーとほぼ同じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA